昭和のホンダ車ミーティング会議室

579555
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

御礼再び - さいとー

2017/10/10 (Tue) 09:44:17

本日7時前、「西方行脚・リベンジ!」より4号無事帰投しました。これをもちまして、さいとー1~5号全車本土4島制覇達成です。いろいろ、ホントにいろいろあった4号でしたが、あいつ本当に頑張ってくれました。
もちろん、ガレージサイコーの今井会長や参加してくださったたくさんの仲間、そしていつも笑顔で送り出してくれた我妻のおかげであったことは言うまでもありません。
皆さんに支えられ助けられ今回の成就に至りましたこと、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

Re: お疲れ様でした - Blue Shadows/やまうち

2017/10/10 (Tue) 20:53:45

さいとー様、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
ただいまこちらは最終の神戸行きフェリー乗船中です。
Nの後ろを走れたことや、貴重な車に会えたことなど本当に良い思い出になりました。この度はありがとうございました。

Re: 御礼再び - さいとー

2017/10/24 (Tue) 07:05:22

こちらこそお世話様でした!只今レポ作成中ながら12月のライブの練習優先なので遅々として進まず。許されたし!と言いつつ早くも「次」の下調べが始まってたりして(笑)

リアハッチの黒色モール修理方法? - ミシガン

2017/10/14 (Sat) 19:20:50

お世話になります。久しぶりの投稿をさせて頂きます。
早速ですがインテグラのリアハッチの外周部に黒いモールの修理方法について参考情報をお持ちになっている方はおられませんでしょうか?

<症状>
 本品は金属(たぶんステンレス)に弾力性のある樹脂(エラストマー?)コーティングされたものです。それが太陽光等での経年劣化でヒビ割れと段々厚みが無くなり金属が露出して来ています。角の部分が特にそうなっています。

この部分、黒にシルバーが非常に目立つ状況でなんとか部品交換では無く、何か塗布する等で目だだ無く出来ないかと考えています。
例えば黒色のシリコンシーラントとかはどうかな?とか悩んでいます。
又は黒色ペイントを塗るとか?

どなたか、もし良いアイデアがあれば、情報頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Re: リアハッチの黒色モール修理方法? - さいとー

2017/10/17 (Tue) 09:15:46

とりあえず油性のマジックで塗りつぶして、まずはぱっと見のショックを和らげる。じきにヘタるでしょうが、その間にネット等で情報収集。錆び不具合も味の内」を標榜する私にはそれくらいかな(笑)。
ただ、その部品を外して剥がして塗装したとして、微妙な色合わせや質感の違いはどこまで追求できるものでしょうか?私も興味あります。

Re: リアハッチの黒色モール修理方法? - ミシガン

2017/10/17 (Tue) 22:13:05

さいとー様
 本件のアドバイス大変ありがとうございます。
 油性マジックで和らげる、そして錆も旧車の味として受け止めるのはなかなか
 素晴らしいと感じさせて頂きました。(そうですよね~)
 そしてネットで地道に対処方法も探してみます。
 なにか方法が分かれば、ここの皆さんにも情報連絡させて頂きたいと思います。

西方行脚・リベンジ! - さいとー

2017/09/23 (Sat) 23:29:46

本来4月に4号(N360)で行くはずだった「西方行脚」に「リベンジ」のサブタイトル付けて出撃することにしました。どこぞで絡めるとこありましたらご連絡ください・・・って、いねぇよなぁ(笑)

10月3日(火)有明~東九フェリー
10月4日(水)徳島~神戸/1910~宮崎カーフェリー
10月5日(木)宮崎~アキマル亭(肝付)~ホンダカーズ国分~八代
10月6日(金)八代~肥薩線~人吉~熊本~高千穂
10月7日(土)高千穂~佐伯~宿毛フェリー~宿毛港~高知
10月8日(日)高知~児島MT~宇野~小豆島フェリー~高松
10月9日(月)高松~徳島~東九フェリー
10月10日(火)有明

無事走り切れるか?はたまた四国か九州の土になるのか?

Re: 西方行脚・リベンジ! - さいとー

2017/09/27 (Wed) 08:56:11

いるんだなぁこれが・・・ウレシイ!これで今回は
*鹿児島の肝付で「出張!昭和のホンダ車鹿児島ミーティング」/初代アコード&N360
*岡山の児島~宇野~高松で「出張!昭和のホンダ車岡山ミーティング&ツーリング」/初代ビガー、シビックカントリー&N360
が開催できます。鹿児島は2台しかいない?いいの!俺がルールブックだ!(笑)

Re: 航海の無事を祈ります - Blue Shadows/やまうち

2017/10/03 (Tue) 17:51:51

さいとー様 こんばんは
もう少しで出港ってところでしょうか。

カントリーのほうは今日一日かけてメンテと洗車を行っておきました。
こちらは金曜日の夜にゆっくり出発します。

それでは、当日はよろしくお願いいたします。

Re: 西方行脚・リベンジ! - さいとー

2017/10/07 (Sat) 06:46:00

今のところおおむね順調に行程消化中です。宿毛についたらとりあえず連絡しますわ。

御礼 - さいとー

2017/09/18 (Mon) 18:37:35

「昭和のホンダ車閖上ミーティング・ファイナル!」に参加してくださったみなさん、お疲れ様&ありがとうございました!今回見ていただいた通り、かさ上げ工事はマギー亭眼前に迫り、閖上の町もすでに新しい歴史を刻み始めていました。その進捗具合は5月に来た時よりさらに加速した感があります。マギーさんの新居も来月完成とのこと。でもまだまだ。これからもどんどん工事が進んでどんどん良くなります。それを今回は見届けられた気がします。そして今度こそ本当の一区切り。復興支援と言っても大したことはできませんでしたが、寄り添って伴走の真似事はできた気がします。それもこれも賛同して遠路駆けつけてくださったみなさんのおかげ。本当にありがとうございました!さぁ、これからはごく普通の初代アコード仲間のお付き合いに戻ります。震災前と同じようにね。とりあえず来春に花見にでも行くかな!

東北の震災はまだ終わってません。でももう次も始まってます!

Re: 御礼 - ゆずのきB佳

2017/09/18 (Mon) 21:56:09

参加の皆様、お疲れ様でした。マギーさんの新生活が希望にあふれたものになるようお祈りしています。閖上を始め東北がどんどん活発になっていきますね。喜ばしいです。

もう少し上手になったら、今度バイクで閖上に行きますね!マギーさん、VT見てやってください~!

Re: 御礼 - さいとー

2017/10/03 (Tue) 01:51:06

先の「出張!昭和のホンダ車閖上ミーティング・ファイナル」のレポUPしました。今夜有明から出航ですから何とか間に合いました。ご笑覧を!
http://showahonda.web.fc2.com/Yuriage2017/Yuriage2017.html

Re: 御礼 - ゆずのきB佳

2017/10/04 (Wed) 13:39:32

拝見しました。みなさんお元気そうでなによりです。閖上が明るくなっていくのは喜ばしいですね。
福島は私も昔、家族で行ったところが多くて懐かしかったです。へつりのところ、落ちた人を救出するように、はしごが置いてありませんでした?w

Re: 御礼 - さいとー

2017/10/07 (Sat) 06:44:10

え、そうなんですか!?はしごっすか!見かけなかったなぁ(笑)

閖上へ! - さいとー

2017/09/13 (Wed) 06:48:12

んでは奥様孝行&SL銀河しつつ閖上に向け先行出発します。
以降「やっぱ行く!」なんて気になったら私のスマホへ。

んでは行ってきます!


PS.ゆずのきB佳さん、気が変わったらバイクでゼヒ!

Re: 閖上へ! - さいとー@移動中

2017/09/15 (Fri) 13:21:03

台風はマギー亭で宴会中に通過!?

閖上ミーティングのお知らせ - さいとー

2017/06/30 (Fri) 19:17:20

マギー亭で最後かも?の閖上ミーティングのお知らせです!
http://showahonda.web.fc2.com/Yuriage2017/Yuriage2017.html

Re: 閖上ミーティングのお知らせ - さいとー

2017/08/04 (Fri) 09:27:54

ファイナルかもしれないので皆さんゼヒ!仕込みの都合もありますので必ず事前にお知らせくださいね!

Re: 閖上ミーティングのお知らせ - さいとー

2017/08/08 (Tue) 00:05:01

前日の16日(土)は釜石線で「SL銀河」取りに行きます!こちらは…まぁ、物好きな方がいたら(笑)

Re: 閖上ミーティングのお知らせ - さいとー

2017/09/04 (Mon) 17:23:36

今のところ出張るのは、今井会長、ニータさん、私といったこじんまりとした宴です。17日当日は日が暮れる頃には始めようかと思ってます。ちなみに私は昼頃目途に盛岡から現地入りの予定です。

たぶん本当にラスチっすよ!その後の閖上もぜひ見届けてください!

Re: 閖上ミーティングのお知らせ - さいとー

2017/09/04 (Mon) 17:24:23

ラストの間違え。お恥ずかし・・・

Re: 閖上ミーティングのお知らせ - ゆずのきB佳

2017/09/11 (Mon) 15:47:22

今週末ですね。まだ迷っているのですが…。ちょっと今回は難しそうです。できたらマギーさんにバイクを見てもらいたかったんですけど…。楽しい会になることをお祈りしています。マギーさんによろしくお伝えください!

昭和のホンダ車mtgの動画 - アトム

2017/09/08 (Fri) 11:04:28

素晴らしいビデオがありました。

第11回 昭和のホンダ車ミーティング 2017 【場外もホンダ車だらけ】 (s50arisaさん提供)
https://m.youtube.com/watch?v=vpgkSr2X2bk

※ナンバーが写っていますが、現在陸運局ではナンバーから
個人情報の流出は大丈夫だそうです。

無題 - ゆずのきB佳

2017/08/21 (Mon) 14:35:44

harutamaさん
記事の紹介ありがとうございます。褒められる一方で、今ではもう見られなくなったとあり、ちょっと寂しさが。大事にしますね!

ちぎれました - ゆずのきB佳

2017/07/31 (Mon) 11:20:11

もうイスの角度が変えられない(ToT)(ToT)(ToT)

Re: ちぎれました サイコー

2017/08/01 (Tue) 09:06:39

あーらら 今度は、リクライニングレバーですか・・
ヤフオクあたりで探せば出て来るかも・・
或いは、レバー部分を溶接してもらえば何とかなるかも?

Re: ちぎれました - ゆずのきB佳

2017/08/01 (Tue) 10:07:13

サイコーさん、ありがとうございます。
地道にオークションを探してみます…(T^T)

Re: ちぎれました - ミシガン

2017/08/01 (Tue) 16:33:42

リクライニングレバーの亀裂破損は私のクイントインテグラもかなり前に運転席側が同じようになりました。

その部分だけのパーツが入手出来ず、溶接して貰うか迷ったのですが、残ったシート側金属板部分の先から10mmぐらいの所にドリルで穴を開け、金属の輪っかを通して、それを引っ張ってリクライニングさせるようにいたしました。(樹脂カバーを外せば作業スペースが確保出来ました。)
力点が近いので少々力が必要ですが何とかなっています。
今現在もこの内容で何年も過ごしている状況です。
(正規部品が入手出来ればそれに越した事はないですが~。)

Re: ちぎれました - ゆずのきB佳

2017/08/01 (Tue) 16:53:38

>ミシガンさん
アドバイスありがとうございます。なるほど、ちょっと力が必要になりますが、その方法でもいけそうですね。参考にします。ありがとうございます。(*^^*)

Re: ちぎれました - harutama

2017/08/06 (Sun) 08:49:07

適合するシートレールがあれば、シートをリクライニング付きのバケットに変えちゃうのもありかなと。
ちなみに、ブリッドですと、シビックはEF以降にシートレールの用意あり。(レカロはEG以降)
http://bride-jp.com/download/cartype-table/honda.pdf

記憶があいまい。お乗りのシビックは、ワンダー? グランド?

Re: ちぎれました - ゆずのきB佳

2017/08/07 (Mon) 16:35:44

harutamaさん
アドバイスありがとうございます。確かにシートの交換もありですよね。ヘタってきてるので腰に優しいものに交換してもいいのかも…。
(E-ATです)

Re: ちぎれました - harutama

2017/08/08 (Tue) 01:56:43

AT(ワンダーシビック3ドアのSi)ですね。
昔はレカロからシートレールが出てたようです。オークションに出るかも。現在は、EG以降を販売。
ブリッドは、古い車種向けが追加販売になることがありますが、現在は、EF以降を販売。
ナニワヤが、AT用のレカロ、スパルコ、コブラ、ケーニッヒ各仕様に対応したシートレールを販売しています。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/naniwaya/bosr/conform/bottom_seatrail.html
希望のシートとシートレールと車種の組み合わせになり、適合確認がややこやしくて、かつ車検適合品が望ましいので、カー用品の量販店(この手の商品の取り扱いが多くて、ノウハウが豊富なスーパーオートバックスがオススメ)で相談されるのが早道かと思います。

Re: ちぎれました - ゆずのきB佳

2017/08/11 (Fri) 18:01:03

harutamaさん
詳しくありがとうございます。レカロ、スパルコに変えたという話はよく聞きます。検討してみます。
スーパーオートバックスですか。青森も八戸にあるようですね。

Re: ちぎれました - harutama

2017/08/21 (Mon) 09:47:37

ゆずのき B 佳さん
ワンダーシビック見かけなくなりました。貴重品ですね。
お大事に。

“革命児”ワンダーシビック (THE PAGE 2014.6.29)
https://thepage.jp/detail/20140629-00000013-wordleaf?page=1

サビ重症 - ゆずのきB佳

2017/07/21 (Fri) 11:38:51

これからサビチェンジャー塗りますが、かなり重症です…(ToT)

Re: サビ重症 サイコー

2017/07/22 (Sat) 09:01:34

ゆずのきB佳さん
アララ・・これは、大変ですね・・鈑金屋さんで作業するのでしょうか?
ご自分で実施する場合は、しっかりと元の錆を落としてくださいね・・・そのうえで錆止めを塗るようにしてね。

Re: サビ重症 - ゆずのきB佳

2017/07/23 (Sun) 14:10:37

落とせるだけ落としたのですが、塗装の裏にも続いてると思うのでちゃんと板金しないとダメですよね。雪国での使用もかなり限界にきています。( TДT)

Re: サビ重症 サイコー

2017/07/25 (Tue) 09:06:27

塗装は錆が有ると疑われる部分全てをはぎ取り、そのうえで出来る限り錆を落としてから、錆止めで抑え込めば、大丈夫だと思いますが・・・心配なら鈑金屋さんに相談して見てください・・

11thレポUP! - さいとー

2017/06/16 (Fri) 18:07:36

今回もロシナンテさんに作っていただいたレポートを軸にUPしました。ロシさんいつもありがとう!
http://showahonda.web.fc2.com/11th/2017SHM.htm

ところで、次回はいつもの場所に戻します。いいよね?プラモの展示についてはこれから頭ひねります。

Re: 11thレポUP! - ゆずのきB佳

2017/06/26 (Mon) 12:02:37

拝見しました。ロシさん、お疲れ様です。
楽しい空気が伝わってきます。
2代目アコードの参加は無かったんですか?あら。
ホンダ学園さん、ターボ車へ進化とのこと。すごいwww
バイクの台数も増え、発電機のデモもあり、月光仮面がいたり、なんか今年はすごかったんですね。
来年も盛況でありますように。

本の紹介もしてくださりありがとうございました。ティッシュイラストも2ndシビックの皆様に喜んでいただけて嬉しいです。
みなさん、どうもありがとうございました。

業務連絡 サイコー

2017/06/17 (Sat) 09:04:11

皆様、浜松はお疲れさまでした。
今回は、風に悩まされましたが、無事終了できましたね。
ところで、当店(ガレージサイコー)の休業形態が変わります。
7月1日より、毎週月曜日が休店日となります・・
ご来店及びご連絡の際は、月曜日を除いてください。
宜しくお願いします。

ガレージサイコー  今井

Re: 業務連絡 - さいとー

2017/06/17 (Sat) 10:11:56

12~13時はお昼休みなので遠慮してあげてください。会長がお昼寝できなくなっちゃうんで。

業務連絡 - さいとー

2017/06/06 (Tue) 17:06:30

浜松MTお疲れ様でした!
真にお恥ずかしい話なのですが、抽選番号入れた箱を私がひっくり返してしまったため、正確な参加台数が分からなくなってしまいますた。160を超えたとこまでは私も見ていたのですが、受付をやってくださった方で覚えてる方いらっしゃいませんか?

Re: 業務連絡 - Blue Shadows/やまうち

2017/06/06 (Tue) 19:13:11

相方に聞きましたがわからないそうです。
お役にたてずすいません。

Re: Re: 業務連絡 - uny@クイントさんは入院中

2017/06/08 (Thu) 15:06:41

私の知る範囲ですが…
162名まではカウントしています。
162のうち、対象車なしで協力金として参加費のみ支払ったのは2名(クラインなべさんと私)でした。
会計あっていますか?

Re: 業務連絡 - さいとー

2017/06/09 (Fri) 17:12:53

ありがとうございます!162説で金額とも合うようです。再度精査してレポートに反映させていただきます。お騒がせしました!

Re: 業務連絡 - さいとー

2017/06/13 (Tue) 19:26:40

確認できました!金額とも一致します!なんと167台が正解でした!モトコンポ軍団様々です!

上方修正! - さいとー

2017/06/14 (Wed) 18:31:37

まず、入金総額に間違いがありました。清算済みの4000円を組み込んでいなかったので、正しくは161000円。車無が2名、モトコンポが2台ずつ10組(2台/人)であることを考えると

161-2+10=169台

これが正解です!今度こそ間違いありません。失礼しました!

「西方行脚2017 さらば50代!」レポUP - さいとー

2017/06/13 (Tue) 21:13:05

浜松のすぐ後と言う間の悪さは百も承知!ギリ2か月遅れにならずにUPできました。ご笑覧ください!
http://1stgenaccord.yangotonaki.com/Run/2017/AC170415_26.htm

んではこれより11回のレポ作業に入ります!

お疲れ様でした! - アトム(用務員)

2017/06/05 (Mon) 08:54:12

こんにちは、「昭和のホンダ車ミーティング」に
参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。
前夜祭のテント設営時には強風で心配でしたが
宴会も、いつもの濃い話題で盛り上がりましたね。

メインイベントもバイクなど台数が急激な増加で
一気に160台超えの嬉しい記録が生まれました。

今回は芝生の養生で会場の位置など変わりましたが
次回に向けて場所の検討などしていきましょう。

一番の話題は飛び入り参加の「月光仮面」でしたね!
見覚えがある車体から箱根のCB72イベントでご一緒だった方でした(汗)

また改善すべき所がございましたら、検討しましょう!
今回は、どうもありがとうございました。

Re: お疲れ様でした! - さいとー

2017/06/05 (Mon) 09:13:44

参加してくださったみなさんお疲れ様&ありがとうございました!当方不覚にも三度の寝落ちで焼津(だったかな?)で朝を迎え8時前ようやく帰投しました。先にアトムさんも書かれましたが、場所ついては今後の検討課題といたしましょう。

では、また浜松で!

Re: お疲れ様でした! - ゆずのきB佳

2017/06/05 (Mon) 11:38:16

盛況に終わってよかったです。あちこちのレポートを見て、みなさん楽しそうでこちらまで嬉しくなりました。

月光仮面、スゴイ!こういう盛り上げ楽しいですよね。ありがとうございます!
(C70でいいのかな?ピカピカきれいですね(*^o^*))

Re: お疲れ様でした! - Blue Shadows/やまうち

2017/06/06 (Tue) 19:17:45

皆様お疲れ様でした。
そのまま浜松で一泊して昨日の夜に大阪に戻りました。
今回もありがとうございました、また浜松でお会いしましょう!

Re: お疲れ様でした! - 月光仮面

2017/06/07 (Wed) 19:41:03

4日の日曜日はおつかれさまでした。
短い間でしたが十二分に楽しませて貰いました。
昭和とホンダは大好物です!
またお邪魔させてください。

アトムさん、写真いただきました!
ありがとうございます。

Re: Re: お疲れ様でした! - 月光仮面

2017/06/07 (Wed) 20:08:21

ゆずのきB佳さん
喜んで貰えると嬉しいです。
ありがとうございます。

オートバイはホンダドリームC71です。
もともとはダウンマフラーでした。
なのでCS71とはタンク、プレスハンドル、サイドカバー、
サイドスタンド等形状が異なります。
前モデルのC70とC71の違いは主にセルモーターの
有無らしいです。

Re: お疲れ様でした! - アトム(用務員)

2017/06/07 (Wed) 21:13:59

月光仮面さん、コメントありがとうございました。

「昭和とホンダ好き?」は浜松に集まった全員かな?
また、皆さんを楽しませてください。

関東ですと「ホンダの集まり」が毎月第二日曜日に
川越で行われています。よろしかったら覗いて見て下さい。
詳しくは下記のFBでご覧くださいませ!



https://www.facebook.com/groups/899290590134930/?multi_permalinks=1464144620316188&notif_t=group_activity&notif_id=1496650975254337


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.