昭和のホンダ車ミーティング会議室

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【開催決定】「第16回 昭和のホンダ車ミーティング」は2024年6月2日(日)です

無題 - たま

2021/02/25 (Thu) 10:35:36

harutama さま おはようございます
エアクリーナー周りのエンブレムにまで相違!ですか?
ヒマなので、早速…

手元にCA1,CA2,CA3-100・106・120 CA5-100型 パーツリスト6版(発行 昭和62年11月)…
VIGORのやつなんですが、まあ良いでしょう、なんてのがありまして…
17278-PC6-000 エンブレム(CV DUAL CARB) 適用号機~1060000
17278-PH5-000 エンブレム(CV DUAL CARB) 適用号機1060001~
ってやつですね。標準価格は560円から210円に下がってます。モノが違う?
いろんなパーツにPCの文字が見られます。二代目プレリュードのCVCCエンジンに使われて多分、信頼性も高かったのでしょう。ああいったスペースに詰め込むのにも都合が良かったのかな?
ついでに外装のエンブレムを見るっていうと、どうやら…
三代目アコードEX-Sに相当するであろう、二代目ビガー“MX-S”というグレードは存在しなかった、ようです。ベルノ店じゃ売れそうもないってな判断でしょうか?どうせならMXL-S、あわよくば2.0Si売っちゃえみたいな。あと…
法人向けだった説もある、燃費お化けEL、5MTのみで減速比3.750…
CA1の4ATは3.933、残り全部4.066、ファイナルドライブユニットを3種類も用意って、普通する?まあ「ホンダだから」…
あればML?みたいなのも見当たりませんでした。

座学も良いのですが、飽きました。新型コロナ騒動にも負けず…
いろんなクルマを見学できると良いですね。2021年に実施できたとしても何故かTOKYO2020、どっから見ても深い…もとい不快な事ばかり報じられる今日この頃、なんか以前に待ち遠しい6月…
「昭和のホンダ車ミーティング」と多分、お隣で「平成のホンダ車ミーティング」とか。

公式「運命の日」は3月7日なんだとか。どういうわけか日曜日。いきなり緊急事態解除されちゃうっていうと…
大丈夫なのでしょうか、月~金のお勤めの方々は。あと、唐突に登場していつの間にか消えた曖昧表現「夜の街」。終電早くなったし、一番電車は遅くなった、多分まんま。

Re: 無題 - harutama

2021/03/18 (Thu) 12:03:19

<トランクルームライトのスイッチ化について>

車いじり(簡単な作業の範囲ですが)する際に、工具等を出し入れするため、トランクを開けたままにすることがあり、その度にバッテリーのマイナス端子を外すことがわずらわしいと思っていたので、スイッチ付のルームライトを購入。カプラーはオリジナルのまま使えると想定していたが、開けてびっくり全く異なる形状。
スイッチ化をされる場合には、下記のカプラーとカプラー用メス端子付配線コードを併せて購入するようにしてください。

□34260-SH3-004 ルームランプ(スイッチ付)
https://www.monotaro.com/p/2587/2717/
1540円+税
STANLEY製 12V 3.4w 電球(口金S7、T8x29)付属
→CAのトランクルームライトには、Toshiba製 12V 8w 電球(口金S8.5、T10x31)が使われているので、そのままですとかなり暗いので、電球を入れ替える。
(追記 : 訂正)
昨夜、トランクを開けたら妙に明るく感じたので部品展開図を見たら、CAセダンのトランクルームライトの電球の本来の仕様は3.4wでした。https://honda.epc-data.com/accord/e-ca2/20135/electric/17868/?p=5&fromMap=1  8wはキャビンルームライトの電球なので、過去34年の長い歴史のどこかで、私の知らないところで車屋さんが球切れに気付きサービスで手持ちの8w電球を入れ替えてくれたと推測。
したがって、電球は入れ替え不要。

併せて北米生産、北米仕様のCAクーペのトランクルームライトを調べてみたら、スイッチ無しの3.4wでした。https://www.hondapartsnow.com/parts-list/1988-honda-accord--2dr_lxi-ka_4at/electrical_exhaust_heater_fuel/interior_light.html?pnc=12
輸入されたCAクーペの仕様は不明。
<国内仕様のCAアコードのトランクルームライト>
セダン(CA1、CA2、CA3、CA5) : スイッチ無し 3.4w
エアロデッキ(CA1、CA2、CA3) : スイッチ付 3.4w
クーペ(CA6) : 不明←→北米仕様(Accord 2 Door LXI KA 4AT)はスイッチ無し 3.4w

□04321-SH2-307 カプラー
https://www.monotaro.com/p/2575/7314/
255円+税
5個入り(4個余る。)
→CAセダンのトランクルームライトには3極のカプラー (1極は空き)が使われており、スイッチ付ルームライトのカプラーは2極で形状も全く異なるので必要。

□04320-SP0-A00 カプラー用メス端子付 配線コード(0.5sq)
https://www.monotaro.com/p/2587/8764/
520円+税
10本入り(8本余る。)
→CAセダンのトランクルームライトに使われているカプラー用メス端子は110型。スイッチ付ルームライトのカプラー用メス端子は090型。各ルームライト側のオス端子のタブ幅が異なり(2.8mm、2.3mm)、各カプラーのメス端子幅が異なる(4mm、3mm)ので、このメス端子付配線コードが必要。(←2021.3.24 誤記訂正しました。)

ホンダの補修用カプラー、端子付配線コードはBMW(丸い棒端子がよく使われている)との比較では、とても安い。良心的と感じました。

Re: 無題 - harutama

2021/03/01 (Mon) 12:12:25

たまさん
こんにちは

部品展開図から以下の構成になっていると推測しています。

外気/内気===>>(ウレタンパッキン/内気フィルター)/ブロアユニット/(ウレタンパッキン)<--->(ウレタンパッキン)/クーラーユニット/(ヒーターの熱が加わるためゴム?を金属ベルトで巻き付けてボルト留め)<--->ヒーターユニット<<<<<≡≡≡>>>>>(ヒーターの熱が加わるためゴム?パッキン)/上、前、助手席方向のダクト、運転席方向のダクト、リア方向のダクト

ヒーターユニットと助手席方向のダクトの接続部分は熱が加わるためゴムパッキンを使用していると推測します。
ただし、ダッシュボードの中は配線がいっぱいあるのでダクトとの干渉音対策で、たぶん配線側の局所にウレタンが巻いてあると思います。
助手席に落ちていた劣化したウレタンは、ブロアユニットの吹き出し接続部、クーラーユニットの取り入れ接続部のウレタンパッキンが怪しいと思います。部品展開図から、双方のウレタンパッキンを重ね合わせるように接続しているように見えます。

オイルやクーラント、エアコンガスの漏れとは異なり、空調関連のパッキンがヘタっても、外気設定なのに接続部分から多少の内気が混じったりするくらいで放置可では?
ブロアユニットの中でフラップをモーターで動かして外気、内気を切り替えていますが、フラップの周りにウレタンテープが貼ってあり漏れを防いでいるはずですが、ここのウレタンテープも劣化していて、そもそもここで内外気が混ざっていると思います。
BMWのブロアファンモーターを自分で交換したことがありますが、外気を閉じるフラップのウレタンテープはボロボロで役目を果たしていませんでした。フラップを取り外すにはユニットを外すためにダッシュボード を外す必要があり、DIYでは困難でしたので見なかったことにして放置しています。
電装屋さんはこういう作業を日常の作業としてされておりプロとはいえご苦労様という思いです。

ご参考)BMWの内外気切替フラップのウレタンスポンジ / Garage Breatheさんのブログより
https://g-breathe.com/archives/28140

Re: 無題 - たま

2021/02/28 (Sun) 21:25:23

harutama さま こんばんは
例のパーツリスト、長く読んでると頭がこんがらがってしまうけど面白いです、によると…
左舷にヒーターダクトなる、掃除機の先っぽみたいな部品があるようで、ヒーターユニットとの継ぎ目が恐らくスポンジみたいなやつなのでしょう。変な音をさせない工夫かな?
急ぎでどうこうって事でもなさそうな気がします。
助手席側の風の流れが、設計通りでもなくなってる、かも知れません、多少。あと…
左サイドウィンドウの曇り止めとか。

ウレタン樹脂の加水分解って、忘れた頃にやってくるのが困りものですね。スキーブーツのシェルなんか…
ちょいとヒビが入ったら、あれよあれよという間に裂けてしまいました。お古の貰い物だったので、何シーズン酷使されたのか定かではありませんが。

Re: 無題 - harutama

2021/02/27 (Sat) 19:01:11

たまさん
こんばんは

早速、検証いただきありがとうございます。
トランクのライトのスイッチ付きは2.0Siにはあるかもと推測していましたが、スイッチレバーがないとのことで、どうもセダンは、レンズは何処かの車種のものを流用しスイッチ無し仕様としたようですね。私の疑問であった、新車時からスイッチレバーが無かったのかどうかはおかげさまで解決しました。
うろ覚えですが初代アコードのハッチバックのトランクのライトにはスイッチがあった記憶があり、似たようなトランクを持つエアロデッキを調べてみました。

セダンはトランクの中央上部の見えない所にライトがありますが、エアロデッキは右側の見える所にライトがあり、スイッチ付き仕様としたようですね。以下のとうり、型番が異なります。エアロデッキの部品展開図にはスイッチレバーらしきものがあるように描かれています。

106型のエアロデッキの型番は、
34260-SE0-003 ライトASSY., trunk room
インテリアライト for Honda Accord Aerodeck frame E-CA2 LXR-S
https://honda.epc-data.com/accord_aerodeck/e-ca2/20071/electric/17632/?p=4&fromMap=1

一方、セダンの型番は、
34260-SE3-003 ライトASSY., trunk room
インテリアライト for Honda Accord frame E-CA2 EXL-S
https://honda.epc-data.com/accord/e-ca2/20135/electric/17868/?p=4&fromMap=1

ちなみに、このレンズのデザインのライトは、ホンダ車のいくつかの車種(スイッチ無しはKAレジェンド、BAプレリュード、スイッチ有りはステップワゴンの二列目用、ビートのディーラーオプションに存在したアシスタントライト(08E10-SS1-000 : スイッチレバーのノブはブラック仕様)、、)にも使われており、現在でもモノタロウでスイッチ付きが販売されています。
34260-SH3-004 (RF3ステップワゴン 2列目シートサイド照明用)
https://www.monotaro.com/p/2587/2717/



追記)
エアコンの操作パネルの件ですが、私のコントロールボタンのイルミも1箇所(風向き選択ボタン)、点灯してる時期と消えている時期があります。湿度の高い梅雨の時期は点灯しないことが多い。シツコク切り替えると点灯したりします。7個(風向きが5個、内気循環と外気導入で2個。内気循環のみオレンジ、他はグリーン。)のボタンに使われているのはウェッジ球ではなくLEDで寿命は長いので、接触不良(ハンダクラック?)かとおもわれます。以前、ホンダディラーに聞いたら、ASSYで非分解扱いなので修理できないと断られました。部品展開図を見ると、このコントロールボタンユニット単独の部品設定もありませんし、北米のネット販売を見てもこのASSYの部品はいずれも欠品です。
いつか分解して接点改善をしてやろうと思ってきましたが、機能的に実害はないので延び延びです。
heater control (ボタン 式) for Honda Accord frame E-CA2 EXL-S
79610-SE0-013 スイツチASSY., heater control
https://honda.epc-data.com/accord/e-ca2/20135/electric/17884/?p=17&fromMap=1

追記2)
尚、エアコンのスイッチのオン時のイルミは、1.4wのウェッジ球が1個使われています。
34228-SB0-003 valve
https://honda.epc-data.com/accord/e-ca2/20135/electric/17884/?p=1&fromMap=1

温度調節レバーと風量調節レバーの所には、暗めの1.1wのウェッジ球が2個使われていますが、温度調節レバー側で2個使われているのか、各々で1個ずつ使われているのかはこの部品展開図からは読みとれません。
したがって、私の疑問である風量調節レバーの所に新車時からイルミ照明があったかどうかは不明です。
79670-SE0-003 valve,ネオウエツジ (14V 1.1W)
https://honda.epc-data.com/accord/e-ca2/20135/electric/17884/?p=21&fromMap=1

追記3)
ダッシュボードの中にはウレタンのスポンジがいろいろ使われているから、これ何?っていうボロボロ、粉々なものが落ちてきますね。
助手席のグローブボックスの奥にはエアコン関連の部品があって結露水やヒーターの熱の影響を受けやすいので多いですね。
キシミ音対策でダッシュボードや空調パイプ、電線にスキマテープのようなウレタンスポンジも使われているので、思わぬところからも落ちてきますね。
加水分解の主な原因は室内の湿気かと。
ウレタンの打ち替え、貼り替えったって、エアコン室内機やヒーターが壊れた時についでにやるくらいで、放置するしかない?のかなと思います。
http://kikulon-pro.com/science/what_sponge/spongetawashi_rekka/sponge_rekka/
http://kikulon-pro.com/science/what_sponge/hokan/

Re: 無題 - たま

2021/02/26 (Fri) 21:02:55

本日、たま号を引っ張り出しまして、まあまあ広くって、そこそこ明るい所であらためて…
トランクの照明を観察してみました。酷い話です…
長年お世話になってるくせに、どこに付いてたのか全然覚えてない、なんて。で…
ありました、スライドスウィッチ付けたら良さそうな溝が。でも…
トランクの照明って夜間、あるだけ有難い存在で、いちいち点灯滅灯なんて聞いた事も無いし、仮に手動のスウィッチが付いてたらバッテリー上がりの要因にもなりうる、でしょう。ひょっとしたら…
先輩車種のルームライトか何かを流用、かも知れません。結構好きです、そういうの。あと…
マニュアルエアコンの操作盤。スライドの照明って元々そんなに明るくもなく夜間、運転の妨げにならなくて好きです。たま号の場合、どっちかというと…
外気導入ボタンの緑灯が点かなくなって幾年月。クリオ店じゃ…
「アッシー交換くらいしかありませんね、モノがあれば。」以来…
すっぽってます。保安基準とは無関係だし、分かってればいいんです、運転者として。基本…
内気循環は使わないし、それなら余計な光なんざ少ない方がいい!

話は変わりますが…
今年になって、助手席の床に黒っぽい物体が落ちてまして…
花屋さんとかで目にする緑色の物質が乾燥したやつみたいな粉っぽいアレ、多分…
かつてスポンジ状だったウレタン樹脂か何かの成れの果て…
空気ダクトのどっかを、軽くシールしてた何やらの一部がついに、崩壊したようです。

Re: 無題 - harutama

2021/02/25 (Thu) 19:31:34

たまさん こんばんは

ありがとうございます。
価格まで比べていませんでした。

そうですね 価格が下がってるってことは、、、

実はあの動画で観た感じと、私の実車で観た感じがなんか違うなと思う点の一つはプレートの厚み。
動画のEX-Sのプレートはかなりの厚みがあるように見えるんです。薄くして価格が下がった?


車種構成はもううろ覚えですが、factbookにある、
1985.6の広報資料では以下のとうり。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/1985-D/ac85-D-002.html
ビガーにもMX-Sがあったと勘違いしていました。
ELは見たことないけどどこに販売したんでしょうか。当時のグロスで110馬力、ジャスト1トンだから、ファイナルをハイギアードにしても走りに不満は出ないと思います。パワステないから壊れないし。パワーウィンドウも、集中ドアロックもないから壊れない。長く乗るには素うどんがいいかも。ちなみに日本人の奥山さんがデザインしたフェラーリのエンツォ フェラーリもクルクルなので壊れない。
https://m.youtube.com/watch?v=a14yKXFTDYI 5:30〜/15:05

旧車のイベントは他の方の実車で日頃の不明点を確認できるという貴重な場です。

長く乗ってると、そもそも本来の仕様ってどうだったっけっ?とか  たとえば、以下。

・マニュアルエアコンの操作レバーの風量調節側のイルミが暗いんですが、新車からそうなのか玉切れなのか長く乗ってると分からなくなってます。
・トランクの照明のプラケースにスイッチレバーが可動しそうなスリットがあるのですが、スイッチレバーがなく、新車からグレードによって省略されていたのか、不良で車屋さんが外してくれたのか不明。

加えて、今回のデュアルキャブ エンブレムの件をプレリュード XXのものと比べてみたい。

2011年に発令(発出はお役所用語?)された原子力緊急事態宣言は今も解除されていません。
コロナウイルスなんてのは今後も毎年冬場に流行するだろうから、あーだこうだややこやしいことやってなくて、発令したままほっとくのもありかと思いますが、、、。
緊急事態ってホント? 発令、解除を繰り返したらイソップ。緊急事態って気安く使うものじゃないのでは。

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